にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

主婦湿疹?

数日振りの更新。

 

この数日の間に思ったのだけど、

この手のひらにできた湿疹は

小麦が原因でもなんでもなく、

たぶんよくある主婦湿疹なんじゃ??

と思い始めました汗。

 

主婦湿疹とは、

毎日食器を洗ったり、掃除をしたりと

水仕事を多くすることで皮膚のバリア機能が低下して

外部からの刺激により起こる湿疹で

かゆみやみずぶくれ、ひび割れなどが起こります。

 

はい、わたしは主婦であり、二児の母でもありで

毎日毎日水仕事を強いられる身でありまする。

 

まさに、主婦湿疹ができてもおかしくない。

 

一時よくなったと思った手の湿疹も、

また再発して今もカサカサしてかゆみがあります。

 

以前ブログで、体調が悪かったとき

パンも作らず食べもせずにいたから

手の湿疹がよくなったと書いたけど、

あれはただ体調悪くて料理も水仕事も

あまりできなくて水や洗剤に触れる時間が

少なかったから一時的によくなったのかと思われますはい。

 

だから、小麦だグルテンだなんてキャーキャーいってたけど、

少なくともこの手の湿疹はただの主婦湿疹の可能性が大の大!w

 

湿疹がひどくなって切れたときに

その傷口から小麦などのアレルゲンが入って

アレルギーになる可能性はあるから、

それは気を付けようと思います。

 

ということはですよ、

自分は小麦にアレルギーがあるかも?という

勘違いから始まってしまったこのブログ、、、、。

方向性がわからなくなりましたーーーーwwwww

 

だけど、この勘違いのおかげでグルテンや小麦について

いろいろ知るきっかけになったのはよかったかなぁとは思っています。

 

今もとりあえず95%グルテンフリー生活は続けています。

(醤油や小麦コンタミの可能性のあるチョコなどは食べてるw)

 

今後、グルテンフリー生活を続けていくかはまだわかりませんが、

とりあえずもうすこしやってみようかなあと思っています…

 

次回は勘違いから始まった

にわかグルテンフリー生活を始めてからの

ちょっとした体調の変化について書こうと思います。