にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

玄米を圧力鍋で炊く方法

みなさん玄米は何で炊いてますか?

 
わたしは断然、圧力鍋!
 
そして小豆入りがわたしは好きです!
 
なので、今日は小豆入りの玄米を圧力鍋で炊く方法を紹介したいと思います。
 
 
圧力鍋での玄米の炊き方(3合分)
 
○玄米 450g
○小豆 50~60g
○塩 小さじ1
○水 650g 
(※水は好みで、増やしてもいいと思います。
わたしはもう少し多めに入れて炊きます。)
 
 
①玄米と小豆をザルに入れ、水で3、4回洗う。
 
②水をよく切り、圧力鍋に入れる。
 
③水を入れ、塩を入れ、蓋をする。
 
ここで一晩おくのがオススメかな。
 
④中火より少し弱い火でスタート。
ここで強火はダメ〜!底が焦げるから!(初めて炊いたとき焦がしたw)
圧力がかかるまでに20分くらいかかるくらいの火加減で。
 
⑤圧がかかったら、火を弱め、
そこから20分〜23分くらい火にかける。
 
⑥火を消し、ピンが下がるまで放置。
 
炊けた玄米は炊飯器に移して保温。
二、三日経てば、さらにもちもちの寝かせ玄米に変身するんだな。
玄米の色がだんだん濃くなっていくんだよね。
それを見るのがまた楽しいw
 

 
わたしはここの結わえる↑さんで
しらさぎミルキークイーンを買いました。
ミルキークイーンの品種はモチモチだから
玄米苦手な人にも、もちろん好きな人でもおすすめ!
寝かせ玄米にするとさらにモチモチでウハウハです。
 
お米とか重いものは、
ネットでポチるに限るw
 
だけどわたしはアメリカ在住なので、
ここで玄米買ったときは
ちょうど母が遊びに来るときに
一緒に持ってきてもらったんだけどね、
10kg分を…www
 
 そういえば、ここ一週間玄米食べてないな。
よっしゃ、明日玄米炊くかー!!
 
今度はキヌア入れて炊いてみようかな…