にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

グルテンフリーの日

f:id:ebrla29:20151104072751j:plain

 

おとといの月曜日の日は、

グルテンフリーの日でした。

 

もちろんカレンダーにある特別な日というわけではなくて

自分で勝手に決めたグルテンを食べない日。

 

約一か月半ほどつづけたグルテンフリー生活が終わって、

パン作りを再開してパンやお菓子などを再び食べ始めましたが

今は小麦の摂取量には気を付けています。

 

そこで最近始めたのですが、週に1日か2日は

グルテンを取らないグルテンフリーの日をすることにしています。

 

おとといの月曜日はそのグルテンフリーの日でした。

 

その日の朝食は、

前日の夜に小豆入りで圧力鍋で炊いた玄米と具沢山の味噌汁。

(炊いたあとは炊飯器で保温。↑の写真の玄米は寝かせて12時間たったもの)

 

質素な食事に見えるけど、

玄米は食べごたえがあるし

味噌汁つけるだけで十分。

それに、玄米に合うおかずってそんなにない気がする…

 

玄米がおいしいから

べつにおかずなしでもいけちゃう、ほんとに。

それに玄米って味噌汁と相性抜群!

 

もちろん今食べてる玄米は、

以前結わえるさんで購入したミルキークイーン!

モチモチのぷっちぷちでほんとにおいしい❤

  

 

 最近、寝かせ玄米というのが流行ってる?みたいだけど、

わたしは今までそんなに寝かせる前に食べちゃってたんだけど、

今朝、日曜日の夜に炊いた玄米が少し炊飯器に残っていたので

食べてみたら、やっぱりモチモチ感が増していておいしかった!

(今日は水曜日なので、3日寝かせたことになります。

3日目くらいからモチモチ感がさらに増すようです!)

だけど、二口ほどくらいしか残ってなかった。。。残念。泣

 

話しが逸れましたが、

ようするに、グルテンフリーの日には

100%玄米を炊いて食べるようにしているということです。

お菓子も最近はグルテンフリーの小麦粉を使って

マフィンやクッキーを焼いて食べています。

この間グルテンフリーのキャロットマフィンを焼いたら

むちゃうまに出来て、娘も気に入っちゃってペロリでした。

あとでブログにレシピを紹介したいと思います!

 

ちなみに最近玄米についていろいろ調べているのですが、

体にいいといわれる玄米でも

やはり食べ過ぎはよくないみたいなので、

(よく噛まないで食べると消化が悪いことや、強力な排毒作用が理由で)

適度に、おいしく、無理なく食べていきたいなーと思っています♪

 

明日は3日ぶりのパン焼き♪

冷蔵庫に明日の朝に焼くパン生地が入っています。

うへへ。楽しみ楽しみ!