にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

パン生活と玄米生活

しばらくご無沙汰?だったブログですが、

グルテンフリー生活をやめてから、

またパン作りを再開しましたが、

やっぱりパン作りは楽しくてしょうがない。

 

好きなことができると、

生活にハリがでるなーとほんと思った。

 

グルテンフリー生活していたときは、

体にはいいんだろうけど、

パン作りしてなかったせいか、

なんとなくつまらない日々だった。

 

昨日は久しぶりにバゲットを作った。

 

f:id:ebrla29:20151021112450j:plain

インスタにもアップしたやつ…

 

スペルト小麦を10%入れました。

加水は低めの68%で。。。。

 

クープの開き具合がちょっとアレだけど、

やっぱり焼き立てはうまい。

バリバリクラストがたまらない。

くっさいチーズ(名前は不明w)とサワーチェリースプレッドをぬって、

おいしかった、とっても。

 

今夜も明日の朝に焼くバゲットを仕込中。。。

 

パンを食べる生活も再開しましたが、

一日のうち一食は、ご飯を必ず食べるようにしています。

もちろんごはんは白米オンリーじゃなくて、

玄米を配合して炊くようにしています。

100%玄米もおいしいのだけど、

それだと旦那があんまりすすんで食べてくれないし、

2歳半の娘にはちょっと消化によくないかなと思い、

週一くらいでしか100%玄米では炊いてないかな。

 

だけど、七号食をきっかけに、

玄米を食べるようになったら、

白米だけじゃ物足りなくなってしまった!

だから今は必ず玄米を混ぜてごはんを炊くようになりました。

 

玄米についていろいろ調べていたら、

ローラとか石原さとみとかの芸能人たちも

玄米にはまっているみたいだね。

玄米というか酵素玄米ってやつ。

圧力鍋で玄米を炊いて、保温ジャーで3日ほど経つと

モチモチ感がアップしておいしくなるんだってね!

 

わたしもやってみようと思ってるんだけど、

3合分しか入らないジャーなので、

3日経つ前に玄米食べちゃうんだよねー(笑)

 

わたしが玄米を買った結わえるさんでは

レトルトで酵素玄米(寝かせ玄米)が購入できるみたいから

まずはこれを試してみるのもいいかもね!!

 

 

パン作りを再開して、

パンをまた食べるようになったから、

玄米はこれからはもっと食べていきたい。

玄米には排毒作用があるみたいからね~。

でもくれぐれも注意したいのが、

「よく噛む」こと。

玄米は最低50回は噛まないと、

胃に負担がかかってしまうからね。

 

昔、自然食にハマっていた母にも

わたしが玄米を食べ始めると言い出したとき

「よく噛まないと胃を悪くするよー」といわれました…

 

玄米食べて胃を悪くしちゃったら

元も子もないものなー。

 

ゆっくりと味わって食べないとね!