にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

ミルキークイーン

七号食ダイエット(玄米デトックス)をするために用意した玄米ですが、

結わえるさんというところからミルキークイーンを購入しました。

 

ここで買ったのはたまたまそのサイトで

七号食ダイエットについても紹介していたからなのですが、

そこでミルキークイーンの玄米を取り扱っていたので迷わずこれを購入。

 

というのは、

学生時代にミルキークイーンの発芽玄米がおいしくってハマってた時期があったので

 

ミルキークイーン=うまい☺

 

っちゅー図式が頭に出来上がっていたの…w

 

しかもこの玄米は「国産・特別栽培」とあったので

なんだかよさげじゃない~?と即ポチろうと思いましたが、

メーカーさんに具体的にどういう栽培方法なのか

直接メールで聞いてみたら丁寧に回答してくださいました。

 

以下、わたしのメールのコピペ↓

 

〇しらさぎミルキークイーンは「国産・特別栽培」とありますが、特別栽培とは具体的にどのような栽培方法なのでしょうか?

 

→特別栽培の栽培方法は、農薬使用回数が慣行的に行われる使用回数の5割以下で、化学肥料の窒素成分量が5割以下のものをいいます。

 

弊社の特別栽培米は、

  • 稲の苗を作る土に化学肥料がわずかに入っています。(通常の9割減)
  • 田植え後、除草剤を1回使用しています。(通常16種類→8割減の3種類)

 

やむおえず使う理由

  • 安全なものを目指し有機無農薬栽培をしておりますが、全てをそのようにするには労力的に難しいのが現状です。

 

との回答をいただきました。

 

それなら安心だわなと思い、

ぽちっと購入しましたよ、10kgぶんw

 

結わえるさん↓

 

玄米を購入した結わえるさんですが、

七号食ダイエットを始めるにあたり

いろんな疑問や質問があったので

3回もメールしてしまったのですが(しつこい)

すべてとても丁寧に回答してくださいました。

(それなのに3.5日間で挫折したわたし。。ごめんなさい。)

 

先月、母がわたしの住むアメリカに来る予定があったので、

そのついでに10kgの玄米を一緒に持ってきてもらいました。

(重かっただろうよ、、ごめんねおかあさーん!ありがとう。)

 

玄米は炊飯器より圧力鍋で炊いた方が断然おいしいというので、

圧力鍋で炊いてみたところ、もっちもちのぷっちぷち。

 

もっちもちのぷっちぷち。

 

はいもう一度、

 

もっちもっちのぷっちぷっち。

 

この噛みごたえ~!

白米もおいしいけど、玄米のほうが味がある。

食べごたえ抜群。。。

 

小学生のころは母が圧力鍋で炊く玄米が

あんまり好きじゃなかったのに、

大人になって自分で炊いてみたらおいしいと思った。

大人になると味覚って変わるよね~。

あんことかも昔嫌いだったのに、今は大好きだもん。

 

ミルキークイーンの特徴について調べてみたんだけど。

お米にはアミロースとアミロペクチンという2種類のデンプンがあって、

アミロースが多いお米はパサパサ系で、アミロペクチンが多いお米はモチモチ系。

で、このミルキークイーンという品種はアミロペクチンが多いお米。

「低アミロース米の代表格」とも言われているそう。

どうりであのモチモチが味わえるだけあると納得。

しかもモチモチだけど、炊飯してもベチャベチャにはならない、

という特徴もあるのだそうですよ。。。

(※おこめナビ参照)

 

ミルキークイーン、おまえ、すごいな。(←?)

 

日本人ってポンデリングとかポンデケージョとか(それってブラジル)

モチモチするのが好きだから、この玄米はそんなモチモチ大好きな人には

うってつけな玄米だと思う。

 

だから初めて玄米を食べる人とか

ほかの玄米を食べてあんまり好きじゃなかったという人には

このミルキークイーンの玄米を試してみるのがいいと思うな。

 

ちなみに七号食挫折したあとも、玄米食べてます。

 

今朝は面倒だったので、

炊飯器で白米と玄米を半々で炊いてみましたが、

白米と混ぜて炊くなら、炊飯器でもいける!

そして白米だけより食べごたえがある。

そしてなによりおいしい!(これ大事!)

 

どの玄米買おうか迷っている人は、

断然ミルキークイーンがおすすめ!

楽天にもあったので、リンク貼っておきますね!

(アメリカ住んでるけど、楽天ショッピング大好き♪)

 

【マラソン12日10時開始】【26年産新米】茨城県産 特別栽培玄米「しらさぎミルキークイーン」(6kg)

価格:4,200円
(2015/10/10 12:10時点)
感想(7件)

明日は100%玄米で炊こうか、

それとも白米と混ぜて炊こうか。

どっちもうまい。

 

迷うー。(そのくらいで迷うな。)