にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

グルテンフリーピーナッツバタークッキー(レシピあり)

最近、パンは週2、3回焼いていますが、

小麦の摂取量には気を付けています。

 

自分で焼くパンは食べたいから、

なるべくお菓子はグルテンフリーのものを

選ぶようにしています。

 

そこでこの間

グルテンフリーのクッキーのレシピを探していたところ

見つけました!!

 

グルテンフリー、乳製品フリー、たまごフリーの

ピーナッツバタークッキーのレシピ。

 

自分で少しだけオリジナルのレシピを変えたので、

そのレシピを紹介したいと思います!

 

↓こんな感じに焼きあがります~!

(インスタにアップした写真。。。)

 

f:id:ebrla29:20151030123601j:plain

 

〇材料〇 (約24個分)

・グルテンフリーフラワー 150g

(※わたしはNamaste ブランドの GF organic perfect flourを使用しました)

・ピーナッツバター 250g

・フラックスミルク 60ml 

(※豆乳やアーモンドミルクでも)

・砂糖 60g

・ベーキングソーダ 小さじ1

・塩 3振りくらい

・バニラエッセンス 小さじ1

 

作り方

 

①オーブンを180度に予熱しておきます。

 

②ピーナッツバターと砂糖をヘラでなめらかになるまで混ぜ合わせます。

 

③そこにバニラエッセンスを加え軽く混ぜ合わせます。

 

④グルテンフリーフラワー、ベーキングソーダ、塩を加え

全体がボソボソになるまでヘラで混ぜます。

 

⑤そこに少しずつフラックスミルクを入れていき、

最後に手で軽くひとつにまとめます。

 

⑥スプーンですくい落とし、フォークで十字に押さえて少し平たくします。

(※わたしは1テーブルスプーンのサイズの計量スプーンですくい、

ちょうど24個分のクッキーができます)

 

⑤180度に熱したオーブンで8分ほど焼きます。

 

⑥完全に冷めるまで待ち、できあがり。

 

食感は、ソフトクッキーのような仕上がりです。

グルテンが含まれてないので、少しポロポロするので

2歳児に食べさせると床が悲惨になりますが、

大人が食べる分にはまったく問題ないです。

 

このレシピで、フラワーの1/4をココアにして作ると、

チョコレートピーナツバタークッキーができます。

アイスと一緒に食べるとまたうまいー❤

 

ぜひ、試してほしいな!

 

※追記※

・このクッキーはかなり甘さ控えめなので、

もう少し甘くしたい場合は、砂糖の量を増やしてください。