にわかグルテンフリーダイエット

わたし、小麦アレルギーかも??という勘違いから始まったグルテンフリーダイエット生活。たぶん、わたしはアレルギーではない。勘違いから始まったものの、とりあえずやってみようと思ったので、どんな食べ物を選んで食べてるか、できたらグルテンフリーのレシピなどなど、ここに綴っていこうと思います。でも、タイトルにもある通り、“にわか”なので、また小麦は食べたいと思っています。

グルテンフリーをして変わったこと

今日でグルテンフリー生活をしてから

一か月と一週間経ちました。

 

グルテンフリーといっても醤油を使ったり、

小麦のコンタミの可能性のあるチョコレートとか食べたりしているので、

完全にグルテンを排除しているわけではありませんが、

この約一か月、小麦の摂取量は明らかに減りました。

 

小麦が使われているお菓子は食べてないし、

大好きなパン作りもしていないので

もちろんパンも食べていません。

パンやパスタはグルテンフリーのものを食べています。

 

グルテンフリーを始めてから、

劇的な体の変化は正直ありませんが

ひとつだけ変わったことがあります。

 

それは、朝があんまりつらくない。

 

びみょーな変化ですが、

うれしい変化です。

 

わたしは2歳半の娘と8か月の息子がいるのですが、

毎日、朝早くに娘に起こされるので、

朝起きられないと、ほんとーにツライ。

 

前はベッドから起きあがっても

眠くて眠くてリビングのカウチにしばらく座って

行動するのに時間がかかっていました。

 

でもここ最近は、一度ベッドから起き上がったら、

すぐにパッと行動できるようになりました。

 

もちろん起きるときは、

「もっと寝たいー」とは思うんですけど、

一度起きたら、体がシャキッと起きてくれるので

朝にグダグダダラダラしなくなったのです。

 

これはほんとうにうれしい変化。

グルテンが関係しているかはわかりませんが、

朝起きられるようになったのはここ最近なので、

その可能性はなくもないと思います。

 

おいしいグルテンフルなパンを食べたいけれど、

グルテンフリーはこれからも続けようと思うので、

また何か体の変化があったら書きたいと思います。